お宝鑑定ドットコムホームページ

2006年06月26日

巣作り

hato.JPG
これは<はと>です。<鳩>とも書きます。
見えにくいかもしれませんが、口に葉っぱを加えています。

こんにちわ。じゅ-んです。梅雨って何だか嫌ですよね。
てな感じで「あ〜あ今日も雨が降ってるなあ〜。」と
何気に外を見ていたら、ナ・ナ・ナントお〜っexclamation×2どんっ(衝撃)

仕事で使った笹の葉をベランダにそのまま置いておいたら
どうやら<はと>の巣作りに使われているようで・・・。
小さな口でカップルの<はと>たちは、一生懸命に巣を作っているのです。
きっとそのうちタマゴを産んで・・それから、それから・・・なんて考えると。<はと>は平和のシンボルだから、とってもうれしいんだけど、
でも大いに困ったなあ〜と悩んでおりますたらーっ(汗)
どなたか、いい解決方法があったら教えて下さいませ。

<はと>は今日も雨の中、巣作りに夢中でしたふらふら

posted by お宝鑑定ドットコム at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ウチのお宝

060622_chawan.jpg我が家の「お宝」ってなんだろうなぁと見回してみました。大したものはないですねー。もしかすると、これが一番の「お宝」かも。小ぶりの天目茶碗。

実はこれ、さる大切な方から贈られたものなんですが、ある高名な人間国宝の陶芸家が、天目茶碗を作る際の実験で作ったものなんです。釉薬をどうかけたらどういう模様がでるか、いろいろ試しに作ったもののひとつ。

だから、もちろん銘などはなくて、高台の裏には実験用の番号が書かれている。本来表へ出る品ではないんですが、比較的いい出来だったものを知り合いが贈られて、それをさらに私が頂戴したという次第。天目の模様もきれいに出ているし、それ以上に手にしたとき、たなごころにすっぽりと収まって、実にいい感じ。まもなく始まるネット鑑定で、ぜひみてもらいたいと思っております。
posted by お宝鑑定ドットコム at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 四丁目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

散歩の果てに見つけたシリーズ@

06-06-17_15-41.jpg
こんにちは!たけのこの里です。
お宝鑑定ドットコムブログを見てくれてありがとうございます!

近所を散歩してたらアンティークショップの並ぶアーケードを発見。
どんなお宝があるのかな〜と、のほほんと店内を見ていました。

ん〜カワイイ小鉢発見(σ・∀・)σ

値段を見てビックル一気飲み(きっこの日記風味)でした。
写真だと見辛いかもしれませんが

   43万円!   

うっかりショーウィンドウにぶつかって落としたらどうしよう(汗
庶民派である私の予想を大きく上回るお値段に気圧され、
思わずこの器から1歩後ずさりしちゃいましたよぅ(←この辺が庶民派)

さて、このお宝の正体はなんでしょう!?


正解はまたの機会に!

たけのこの里でした m(__)m
posted by お宝鑑定ドットコム at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | たけのこの里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

流しそうめんが事務局のMyブーム!

060620_somen.jpg近頃スタッフルームで流行っているのが「流しそうめん」。いや「そうめん流し」?

手前に見えるのが、秘密兵器! そうめん流し機の「そーめん竹取物語」です。そんなもんあるんかって? あるんですよ。これに水を入れてスイッチを入れ、そうめんを入れると、グルグル回って流れるんですね。そこをスイッとすくってツルツル!

流しそうめんというより、クルクル回転そうめんなんですが、やってみると、これがなかなかいけるんです。思わず食が進むこと、進むこと。

なんでこんなものが事務局にあるのかって?ある別の仕事で必要になって買ったんですが、仕事が終わってからも手放せなくなっちゃった!

梅雨の晴れ間でスカっと晴れた本日など絶好の「流しそうめん日和」。流しそうめんをやろうと衆議一致。こういうことは早いんだよね(笑)。さっそく仕事を中断して「流しそうめん」を始めました。エヴァはもちろん初体験。日本人のこの遊び心に大喜び!


オモチャ屋さんとかドンキで売ってます。けっこう馬鹿にできない。みなさんにもお薦めです!(by四丁目)
posted by お宝鑑定ドットコム at 18:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 四丁目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

うまい!大吟醸「安岡」

060615_sake.jpgお宝鑑定ドットコムの部屋に大切に飾られている日本酒の瓶。ラベルには「大吟醸 安岡」。横には「杢魄舎」の文字も見えます。そうなんです! このお酒、安岡路洋さんがつくりあげた安岡さんのお酒なんです。

そのそもの始まりは、安岡さんが会津にある造り酒屋を訪れて、「旨い酒だね」と言ったことから。酒にうるさい安岡さんの喉に叶う酒を造ろうということになり、お仲間も交えて何度も何度も試飲が繰り返されました。

やがて、安岡さんも納得の味に熟成。肉料理にも合う、ふんわりとやさしい味わいの「大吟醸 安岡」が誕生したのです。ラベルはもちろん安岡さんの直筆。ほんとうに旨い酒ですよ。まるでワインのようにフルーティで口当たりがいいから、女性にも好まれると思います。まさに安岡さんのお人柄そのもののような味。絶対お薦めです。ぜひ飲んでみてください!(by 四丁目)

posted by お宝鑑定ドットコム at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 四丁目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

Podcastただいま準備中!

060609_ipod.jpg

「お宝鑑定ドットコム」へのアクセス解析をしていて驚くのは、海外からのアクセスが急増していることです。原因のひとつはお宝リポーターのエヴァマリア。当然ながら母国フィンランドからのアクセスが増えまして・・・(笑)。

でもそれだけじゃないんですよ。中国、フランス、アメリカからもアクセスが。中にはアメリカ海軍のドメインの方も。米軍関係者も注目?

だからというわけではないいんですが、実は以前から英語バージョンのPodcastingをただ今全力で制作中! まもなくiTunes Music Storeを通じて全世界配信をスタートさせます。ipod_white.jpg

キャスターは、もちろんエヴァマリア。日本でもiTunesに登録していただいてダウンロードしてもらえば、英語と骨董の勉強ができて一挙両得! Coming Soon! ぜひ、お楽しみに!(by 四丁目)
posted by お宝鑑定ドットコム at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 四丁目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

soba そば通!?

今日もエヴァちゃんが来て英語版の制作に頑張ってますexclamation
もう少しでアップしますので、お楽しみに!
パソコンに向かって必死な顔のエヴァちゃんあせあせ(飛び散る汗)
頭を使うと、お腹が空きますよね。
ウチのスタッフはそば好きが集まってるんで
お昼はみんなでそばを食べる事が多いんです。
今日はエヴァちゃんも仲間入りひらめき
実はエヴァちゃんもそば好きなんです。
のどかなお昼時間なのでした-。
そして!今日は鑑定の問い合わせを頂きました。
ネット鑑定はもう間もなくスタ−トしますのでお待ち下さいねわーい(嬉しい顔)


posted by お宝鑑定ドットコム at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | じゅーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

「講演会のお問い合わせ」ありがとうございます。

こんばんは。
今夜は待ちに待った、サッカー・ワールドカップ開幕の日です。

日本戦はまだ先ですが、今日は金曜の夜。
朝からなんとなく気持ちがワクワクしています。
なんたって、4年に一度ですから。
眠れない日が続きそうです。

きっと、開幕戦を見て朝方まで起きている人も多いんだろうなあと思いつつ、
まあ、初めにあまり無理をし過ぎるとW杯は1ヶ月の長丁場なので、
見るのも体力がもちませんから。
その辺をよーーく考えて、やっぱりビール片手に盛り上がろうと思っています。

本当は、ドイツ、行きたかったけど、
テレビで見るW杯もなかなかいいもんだぜ!と盛り上がる予定です。

さて、少し「お宝鑑定ドットコム」の近況報告。
このサイトをごらんになっていただいている方の中にも、
まだご存知ない方がもしかしたら、いらっしゃるかも知れませんので、
あらためてお知らせします。

ご存知「お宝鑑定ドットコム」の委員会メンバーは、
プロフィールをごらんいただけばお分かりいただけるように、
みなアンティーク(骨董)の強者です。
安岡路洋さん、岩崎紘昌さん、石井久吾さん、
前野重雄さん、伊澤喜久男さん、
それぞれテレビで大活躍している、
信頼できるその道(お宝鑑定)のプロの方たちです。

その豊富な知識・経験から出る「他では聞けないちょっと良い話」を
「お宝鑑定」講演会・鑑定会で全国の皆さんにお分けしています。

2〜3人の組み合わせもできます。
テレビでは見れない・聞けない盛りだくさんの話!
そんな講演依頼を、このサイト内で受付中です。

この募集は始めてまだ間がないのですが、
お陰様で続々と依頼をいただいています。
お待ちいただいている皆様のところには、例え遠くても
できる限りたくさんの土地に出かけたいと思っています。

ご希望がございましたら、ドンドン HOME の「講演会・鑑定会」をごらんになって、
申し込みフォームからお問い合わせください。

日程など、さまざまなご相談にお乗りいたします。

ところで、W杯・開幕戦は、やっぱり「2:0で ドイツ」かな?







posted by お宝鑑定ドットコム at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ミンミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

お宝鑑定ドットコムジャンバー

こんにちはexclamation×2ごぶですドコモポイント

先日「お宝鑑定ドットコムジャンバー」が出来上がりました手(チョキ)
骨董市でこのジャンバーを見かけたら是非声をかけて下さい黒ハート
RIMG0014.jpg
posted by お宝鑑定ドットコム at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ごぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

骨董市、めぐってます。

はじめまして!
公私共にブログに初挑戦!です。
このサイトを始めてから、各地の骨董市を取材してます。
骨董市にはそれぞれ特色があって、
集まって来る方たちの雰囲気も違ってくるから
凄く不思議です。でも、共通して言えるのは、
皆さん、あったかいんです。「もの」を大事にする方たちは
「心」も大事にするんだなあと何だか教わったような気がします。
4月に取材させて頂いた橋本神明大神宮骨董市
皆さんがとっても気持ちのいい方たちでした。
会主の「時代や」の斉藤さんにはとってもお世話になりました!
今度はほんとにお宅にお邪魔させて下さいねわーい(嬉しい顔)

さて、次はどこの骨董市に行こうかな・・・。
骨董市でテレビカメラを持った「お宝鑑定ドットコム」
取材クル−を見かけたら
是非声を掛けて下さいね手(チョキ)
posted by お宝鑑定ドットコム at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | じゅーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

大江戸骨董市


 こんばんは
先日、行った大江戸骨董市。
取材を受けてくれたお店の方が、
このサイトをブログで紹介してくれていたのを発見しました!
うれしいな〜
よーし!がんばって素敵な番組に仕上げるぞ☆

posted by お宝鑑定ドットコム at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | しずく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

